この保証の特長

物損家電5年延長保証(延長保証 フォーアクシデント)とは、従来の自然故障に対応した延長保証はもちろん、今まで保証対象ではなかった突発的なアクシデント(落下・水没・火災等)による故障にも対応した保証です。



アクシデント保証範囲

「延長保証フォーアクシデント」の保証範囲は以下のとおりとなります。

▼自然故障

商品の製造メーカーのマニュアルまたは取扱説明書に書かれている正しい使用法をしたにもかかわらず発生した電気的、機械的故障。

▼物損

落下、破損、水濡れ、火災、落雷、交通事故、雪災害、風災

保証対象

◆延長保証が付与できる製品は、メーカー保証期間が1年以上ある製品とさせていただきます。
◆法人名義でのご加入も可能ですが、メーカーが定める業務用製品(一部除外品目あり)ならびに、 メーカーが保証対象外とする過酷な使用に関しては保証の対象外となりますので ご注意ください。

保証の申込に関して


本保証の保証期間はメーカー保証開始日より5年間となります。自然故障に関しては、メーカー保証が終了した時点から保証開始となります。物損に関しては、メーカー保証の対象となりませんので、本保証開始日よりの保証開始となります。

保証上限


▼自然故障の場合

1.自然故障では、製品購入金額が保証上限金額となります。
2.保証期間中何度でも無償修理の対応が可能です。
3.修理が出来ない場合や、1回の修理費用が保証上限金額を上回る場合には、代替品(新品)の提供をもって無償修理に代えます。代替品の提供が行われた場合には、本保証は終了となります。

▼物損の場合

1.故障の原因が物損の場合は、購入金額を100%として、保証上限金額が経年にて上図のように低下します。
(例:2年目は製品金額の50%)
2.保証を履行した際、製品購入金額から無償修理でかかった累積の費用を差し引いた金額が保証残額となり、保証残額と経年にて低下した保証上限金額を比べて低い方が保証限度額となります。
3.1回の修理費用が、保証限度額を超過する場合には、無償修理に代えて代替品(新品)の提供を行います。

▼代替品

1.代替品の提供が行われた場合には、保証は終了となります。
2.物損の場合に、保証限度額の範囲内で代替品の提供が困難な場合には、お客様にて代替品購入金額の一部をご負担いただく事で、代替品の提供を行います。

▼他社プランとの比較


SOMPOワランティの物損保証プランは、物損で発生した修理費用と経年で低下する上限金額を比較し、低い方が物損での保証限度額となります。一部の他社プランでは経年で低下する上限から、物損で発生した費用を差し引きます。 SOMPOワランティの物損プランはよりユーザの立場で設計された保証です。

保証対象外となる主な内容


・自然の消耗・サビ・カビ・変色・虫食い等の製品の劣化。
・故意及び重過失による損害。
・地震・噴火・津波に起因する故障。
・商品の機能上、支障のない傷やヘコミ等。
・戦争・紛争・暴動に起因する損害。
・国外で発生した事故。
・改造及び清掃等に起因する故障。
・全損扱い及び代替品が提供され保証が終了した後の事故及び故障。

※詳細は 「SOMPOワランティ家電保証サービス規程フォーアクシデント」をご覧ください。




延長保証サービスを受けるには

保証システムのお申込に関しては、商品購入時に保証システムを同時にご購入ください。製品販売店様より、 保証会社であるSOMPOワランティにお客様の情報および、製品情報が送られます。その後、SOMPOワランティより保証書を Eメール若しくは、書面にてお送りいたします。商品に同梱されることもありますのでご確認ください。 保証書の発行に関しては、商品発送日より2週間前後を予定しております。

保証書に関して

メールアドレスをお持ちのお客様に関しては、SOMPOワランティより「保証書確認用メール」をお送りさせていただきます。 メール内に、お客様が加入した製品の保証内容が確認できるURLと、お客様の保証登録番号およびパスワードが 記載されております。保証書画面をご確認下さい。その際に、印刷若しくは画面の保存が可能です。





故障発生時の対応に関して

保証付与製品に故障が発生した場合には、下記の延長保証お客様窓口までご連絡ください。修理の知識を 持ったスタッフが故障状況をヒアリングさせていただき、修理の手配を承ります。 本保証の修理に関しては 「SOMPOワランティ家電保証サービス規程フォーアクシデント」に従ってサービスをご提供いたします。






※お客様窓口の連絡先電話番号に関しては、保証書内にも記載しております。 メーカー保証期間中の自然故障に関しては、メーカーのサポートセンターにお客様から直接ご連絡いただき、 修理をご依頼ください。 ※延長保証お客様窓口でも、メーカー保証期間中の修理受付は可能です。しかし、弊社を経由してお申込みいただきますと手配等にお時間がかかってしまいます。メーカーサポートの連絡先は、製品の説明書もしくはメーカー保証書に記載されております。ご不明な場合には、延長保証お客様窓口にお問い合わせください。 故障発生時においてお客様がSOMPOワランティが発行した保証書(メール 若しくは書面)を紛失されていた場合には、 上記窓口にて保証購入時のお客様情報、商品情報等をご確認させていただきます。確認が取れた時点で、修理に関してのヒアリングをさせていただきます。

よくあるご質問

Q.保証書が届かないのですが?(メール若しくは書面)
A.通常、販売店様から商品が到着してから2週間以内にEメール若しくは書面で保証書が発行されます。万が一、購入から2週間経過しても、保証書がお手元に届かない場合には、大変お手数ではございますが、延長保証お客様窓口(フリーコール:0800-170-2525、受付時間:10:00〜19:00 日・祝休)にお電話頂くか、Eメール(info@cs.sompo-swt.com)に購入時の情報を添えてご連絡ください。

※Eメールによる保証書確認メールには、内容を確認いただくためのURLが含まれております。お客様のご使用のメールソフトやパソコンの設定によっては、迷惑メールフォルダ等に振り分けられたり、削除される場合もございます。

Q.購入してすぐに落として壊れてしまいました。保証されますか?
A.はい、保証いたします。メーカー保証の開始日より物損の保証が開始されます。 また自然故障に関しては メーカー保証(通常1 年)が終了してからの開始となります。

Q.商品が水没してしまいました。保証していただけますか?
A.はい、保証いたします。SOMPOワランティ延長保証(フォーアクシデント)は水濡れも保証の対象となっておりますので保証が可能です。但し、津波に起因する故障に関しては保証の対象とはなりませんのでご了承ください。

Q.火事により全焼し商品の確認が取れませんが保証してくれますか?
A.いいえ。 SOMPOワランティ延長保証(フォーアクシデント)は火災に起因する故障は保証の対象となっておりますが、保証を履行するにあたり商品の確認を行う必要がございます。 その為、火災に起因する故障でも 商品の確認が取れない場合には、保証対象にはなりません。